忍者ブログ

ASUKA KUSHITANI + Urushi Works

copyright © 2009 Asuka Kushitani All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムックに掲載していただきました

5月15日発売のムック、
リンネル特別編集 Le Coton(ル・コトン) ママと子どものハッピーライフ (e-MOOK)       
に漆継ぎをするママとして、母娘で掲載していただきました。

娘が産まれてから家にいるものの、寝ているときにしか漆継ぎができないので、なかなか進まないのですが、理解してくださってお預かりしている器を待っていただける方々に本当に感謝しています。

月に一度の漆継ぎ教室が私の気持ちの切り替えになっていて、とても楽しいです。

漆かぶれの心配もあって、ひとりで始めるには難しい漆継ぎですが、少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。         
               

PR

最近のお直し



白金で 友人が主催している陶芸教室の生徒さんの作品を金継ぎしました。

まるで模様のように仕上がりました。

純金は一般的な金のイメージより渋めになるのですが器の色と合ってちょうどよさそうです。

最近のお直し

最近のお直し


かなり長い月日がかかったけれど、じっくりつきあってきた器たち。

いつも思うことは、直った器がよろこんでいる気がすること。

この感覚があるから続けていけるのかも。

2013秋から金継ぎ教室開催します

つくばにあるShingoster LIVINGにて金継ぎ教室を開催します。

漆作家 宮下智吉・櫛谷明日香と学ぶ 漆継ぎ教室

全8回の教室です。金を蒔くところまで習います。
土曜日の午前中、気軽に楽しく漆の魅力に触れましょう!

①2013/9/7 漆のことを知って、扱ってみよう
②9/21 接着してみよう
③10/5 すきまやカケを埋めよう
④10/19 表面をきれいに整えよう
⑤11/2 仕上げの漆を塗ろう
⑥11/16 金を蒔いてみよう
⑦11/30 仕上げをしてみよう
⑧12/7 予備日

時間 9:00-12:00
場所 シンゴスターリビング 2階
参加費 36,000円(4,500円/1回)
(参加費には以下の材料が含まれます)
日本産漆20g・蒔絵筆(日本)・プラスチックヘラ・竹ヘラ
砥の粉・弁柄粉・小麦粉・ゴム手袋・お道具箱付
(※金、銀、錫粉は別途)

お申込み・お問い合わせはinfo@shingoster.com
もしくはTEL 029-859-5127 までお願いします。

尚8/26-9/2の期間はお問い合わせやお申し込みを
いただきましても返信できません。
9/3以降に連絡させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://shingoster.com/frameset.htm
http://shingoster.com/gallery/gallery130811.htm

金継ぎのすすめ

小澤典代さん著「金継ぎのすすめ ものを大切にする心」に掲載していただきました。


初めての取材で緊張していましたが、

私のつたない話を汲み取って丁寧な「ことば」にしていただいたので、とてもうれしくなりました。

なにしろペースが遅いので、金継ぎに興味を持っていただいた方への窓口がなくて申し訳ありません。。。

教室やワークショップの開催が決まりましたらこちらに載せていますのでタイミングが合えばよろしくお願いします。


『金継ぎのすすめ ものを大切にする心』
小澤典代・著/誠文堂新光社/978-4416313008






copyright © 2009 Asuka Kushitani All rights reserved.

忍者ブログ [PR]