忍者ブログ

ASUKA KUSHITANI + Urushi Works

copyright © 2009 Asuka Kushitani All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空飛ぶ漆継ぎ教室が開催されました

10月8日~10日の三連休、札幌のSiesta LABO.にて空飛ぶ漆継ぎ教室が開催されました。


Siesta LABO.代表のつけしばあやこさんは、

以前私がin-kyoで漆継ぎ教室を開いたときに、毎回札幌から通っていたというとても熱心な方なのです。

北海道でも、ぜひ漆継ぎを!ということで念願のワークショップが行われました。

3日間、計18時間のハードスケジュール!と思いきやSiesta LABO.のいい香りにつつまれながら、

みなさんリラックスしつつも集中して楽しんで器を直していました。


教室を行ったひとつ下の階で陶芸をしているマーノの杉田さんの電気窯をお借りして、

全ての工程を焼きつけて漆を乾かしました。

Siesta LABO.が入っている「シャトー・ル・レーヴ」という建物には

space1-15
といって古いマンションをリノベーションしていろいろなお店が入っています。


漆を乾かしている間のお昼には、

上の階にあるキッチントロイカでみんなでランチをしたり、

教室の後はつけしばさんがまわりのお店の方に頼んで用意してくださったおいしいおやつでお茶したり。

とーっても楽しい教室となりました。



Siesta LABO.のブログで教室の様子を紹介していただいています。
空飛ぶ漆継ぎ教室 1日目

空飛ぶ漆継ぎ教室 2日目

空飛ぶ漆継ぎ教室 最終日

マーノの杉田さんのブログにも紹介いただきました。
空飛ぶ漆継ぎ教室

漆継ぎ 2日目

漆継ぎ 完成品


教室では、3日間でぎゅーっと漆継ぎをしましたが、

おうちでは時間があるときにちょっとずつのんびり

続けてもらえたらなぁと思いました。


お隣のlosikaというお花やさんであけびの蔓を見て一目ぼれ!

おみやげに東京までつれて帰りました。



PR

comment

無題

  • 櫛谷明日香 
  • 2012/02/27(月) 21:40
  • edit

コメントありがとうございます。今年は東京での教室開催は未定です。
ご期待に添えず、申し訳ありません。。。
教室の開催が決まったら、こちらのブログでご案内しますので、たまにのぞいていただけるとありがたいです。

漆継教室

東京で教室を行う予定はありますか?

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

copyright © 2009 Asuka Kushitani All rights reserved.

忍者ブログ [PR]