忍者ブログ

ASUKA KUSHITANI + Urushi Works

copyright © 2009 Asuka Kushitani All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなの旅ごはん 



8月にミャンマーに10日間行ってきました。
夏休みの宿題のように、模造紙1枚にミャンマーの旅写真を発表します。

台東区駒形にある、カメラマンお二人のアトリエ時にギャラリー「カワウソ」
墨田川を一望する眺めとその素敵な空間に心躍ります。
どうぞ、お出かけください。



今年の夏、同時期に旅に出た8組の友人達。
旅先で何を食べてきたのか、興味しんしん。
みんなに、夏休みの課題を発表していただきます。

                        

オカズデザイン(ドイツ)
関めぐみ(インド)
セキユリヲ・清水徹 (ポートランド)
旅ベーグル(サンフランシスコ)
中川ちえ(スリランカ)
萬田康文(イタリア)
宮下智吉・くっしー(ミヤンマー)
大沼ショージ(オーストラリア)
                   

        
注意:食べ物イベントではありません

              

2012. 12/15 – 21
13時-19時
会期中 無休
カワウソ

PR

いっぷく展+終了しました

築地うおがし銘茶親展「茶の実倶楽部」での展示

いっぷく展+(plus)が終了しました。





uogashi.jpg











厳しい暑さの中、お出かけ頂いた皆さま本当にありがとうございました。

異素材を扱う同級生との展示は、

とても華やかで刺激になりクセになりそうです。


asagiri.jpg







制作をしている時間はひたすらに、がむしゃらに進んでいきますが、

展示中は改めて自分の作品との対話の時間でした。

作品を通して自分の性格を鏡のように見せられる、という修行のような時間でもあり。

でも、「わぁ!」とか「使ってみたい!」という声を聞くと、くすぶりゆく情熱にまた火がついて、

前に進めます。

jyuyaku.jpg








作り続けるには観てもらうことがとても大切なことだと思いました。

 

いっぷくてん


8月末より、築地で展示をします。

いっぷく展+(plus)

8月31日(火)~9月4日(土)
10時~17時(4日は15時まで)
うおがし銘茶 築地新館5階 space会

暑いですが、お時間ございましたらおでかけください。


ipkdm.jpg




dmura.jpg





金継ぎワークショップ

もうあっという間に5月!まさに五月晴れという言葉通りの良い天気になりました。
一年中この気候だったら世の中もっと明るくなるはず!

きのう4月30日は蔵前のアノニマスタジオで金継ぎのワークショップを開催しました。
金継ぎとは漆で、陶器や磁器の割れやかけを直す方法のことで、
できるようになると、マイナスだった割れやかけに愛着が出て、物をもっと大切につかっていける素敵な技なのです。

スキップしたくなるような気持ちのよい天気の中、白くて広いアノニマスタジオでワークショップができたのは
とてもうれしいことでした。
また、参加者みなさんが熱心に質問してくださったり、心配を払拭するぐらい積極的に実技に参加してくださったりしたことに驚きました。
こんなに金継ぎや漆に興味を持っている方がいる!!ということがうれしかったのです。

金継ぎの工程すべてを教えて見せることができなかったのは残念ですが、感覚的なポイントが必要となる、
麦漆(接着につかう)や錆(かけを埋める)を実際に作って見せ、扱っていただけたのが
手ごたえがあったかなと思いました。

後日かぶれてはいないかとても心配ですが、もしかぶれても漆に興味を持ち続けてくれたらうれしいことだなぁと思いました。

アノニマスタジオでは6月から本格的に金継ぎ教室を始める予定です。

8月にある展示に向けて、こちらもそろそろ始動です!

日本文化財漆協会漆芸展

2月3日(水)から9日(火)まで
日本橋三越本館6階美術特選画廊にて

第25回日本文化財漆協会 会員漆芸展
に出品します。

10:00~19:00(9日は16時までとなります)

お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。


copyright © 2009 Asuka Kushitani All rights reserved.

忍者ブログ [PR]